2017-09



ミュゼドゥヴァン塩尻メルロー 2004

塩尻メルロ  

■ワイン名    Musee Du Vin 塩尻メルロー 2004
■ブドウ品種   メルロー 100%
■産地      日本/長野県/塩尻
■製造      (株)アルプス
■購入価格    お土産


塩尻産メルローの中でも特に糖度と酸度のバランスが良い、最高のメルローのみをフレンチオーク樽(新樽100%)にて12ヶ月熟成させた上品な赤ワイン
Musee Du Vin(ミュゼドゥヴァン)とは“ワインの博物館”という意味

“ミュゼドゥヴァン”ブランドのワインは、ソムリエ田崎真也氏、エッセイスト玉村豊男氏など一流のソムリエ、有識者の方々が厳正な審査をし、確かな品質のワインのみが認定される長野モデルとして認定された長野県産地呼称認定ワイン。

平成14年10月2日に、より高い品質の農産物及び農産物加工品を提供していくことで生産情報を消費者へ開示し、消費者の信頼を得ながら地域の振興を図ることを目的とした「長野県原産地呼称管理制度」を創設しました。まず、平成14年 度にワインと日本酒から制度をスタートし、続いて平成15年度に米、平成16年度に焼酎の制度をスタートしました。
 この制度では、農産物の原料や栽培方法、飼育方法、味覚による区別化を行い「長野県で生産・製造されたもの」を自信と責任を持って消費者にアピール、消費者の信頼を得ながら生産者の生産意欲を更に醸成し、長野県産農産物のブランド化を目指しています。 《長野県公式HPより》


やや濃いルビー色。華やかな果実味、やさしい樽香、程よいタンニン。熟成感もありすごく好きあタイプ。味わいは濃くはないが余韻に奥深さを感じる。国産ワインでこんなに美味しいのは初めてだったので、これからは飲める機会があればもっと国産ワインも飲んでみたくなった。



オーク バレル レッド 2007

オークバレル

■ワイン名    OAK BARREL RED 2007
■ブドウ品種   ジンファンデル、カリニャン、プティ・シラー、ムールヴェドル
■産地      アメリカ/カリフォルニア/ソノマ
■生産者     ココファーム
■購入価格    頂き物


1989年 カリフォルニア・ソノマにこころみ学園の園生達によって植えられた葡萄をこころみ学園のワイン醸造場ココファームワイナリーの旧友マット・クラインさんに醸造を委託して造られたワイン。

しっかりと熟した苺やプラム、プルーンの香りに黒砂糖、チョコレート、タバコなどの香り。
やわらかなアッタクで程よい苦味が上品にすっと消え、心地よくやわらかな余韻が長く続く。

去年のあの暑い夏を冷蔵庫にも入れないでただ部屋に置いていたらしくどうなっているのか不安だったが、抜栓した瞬間ふわっと良い香りが鼻をくすぐり、飲んでみても期待以上の味わいでとても美味しく頂きました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

時計

カレンダー

ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

商品検索


developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

