2017-05



ソヴリンシリーズ セミヨン ソーヴィニヨンブラン 2007

ソヴリン

■ワイン名    Sovereign Series Semillon Sauvignon Blanc 2007
■ブドウ品種   セミヨン ソーヴィニヨンブラン
■産地      オーストラリア/南オーストラリア州/マクラーレン ヴェイル
■生産者     ヘーゼルグローブ
■購入価格    ¥1,000


緑がかった淡い黄色。ライチ、洋ナシ、パツションフルーツなどの華やかな香り。ソフトでさっぱりとしたバランスのいい味わい。後味にレモンやライムを感じる。




ジェイコブス クリーク シャルドネ ピノ ノワール NV



■ワイン名    JACOB'S CREEK Chardonnay Pinot Noir NV
■ブドウ品種   シャルドネ 85% ピノ・ノワール 15%
■産地      オーストラリア/サウスオーストラリア/バロッサヴァレー
■購入価格    \1,200


シャンパーニュ地方の酵母で発酵させ、さらにシャンパーニュと同じ瓶内2次発酵をさせた高品質な本格派シャンパーニュ方式スパークリングワイン

きめ細かくおとなしい泡立ち。爽やかな柑橘系の香り。まろやかな口当たり、フレッシュな果実味。
辛口となっているが、しっかり冷やして飲まないととても甘く感じる。


サクラ シラーズ 2008

サクラ

■ワイン名    Sakura Shiraz 2008
■ブドウ品種   シラーズ100%
■産地      オーストラリア/ニューサウス・ウェールズ/カウラ
■生産者     ウィンダウリー・エステート
■購入価格    \3,000

ここ数年この時期になるとよく目にしていたので今年は飲んでみようと思い購入
(良い年しか造られないそうです。これまでのヴィンテージは96・98・99・03・05・07)
シラーといえばフランスのローヌに感じる、濃い/パワフル/スパイシー/野性的 ?なイメージだが、
このワインは明るい色調で香りも赤いベリーに上品な樽香。なめらかなタンニンにすっきりとする程よい酸味。重くはなくフレッシュで飲みやすく綺麗に調和されたエレガントな感じ。

娘の入園式の日に思い出に残る1本でした。



【カウラに咲く桜の由来】
1944年、第二次世界大戦終戦直前の事。
オーストラリア・ニューサウスウェールズ州カウラの地で捕虜になっていた日本兵が、史上最大の大脱走を企てました。
それは、生き延びるためではなく、日本兵としての誇りを貫くため。
「生きて虜囚の辱めを受けず」の精神を教え込まれていた日本人の精神を、収容所の看守たちが理解していなかったことから、この悲しい事件は起きてしまいました。日本兵捕虜達は、「万歳」を叫びながら、マシンガンの雨に倒れ、200名以上もの犠牲者を出しました。その後、脱走が成功した捕虜も全員捕えられましたが、脱走中、日本人指導者に「脱走してもオーストラリア市民に、決して危害を加えるような事はするな」と厳命されていた為、オーストラリアの市民に死者やけが人は一人も出ませんでした。

カウラの人々はこの事件で命を落としてしまった日本兵を手厚く葬り、日本との友好関係を深めるために、本格的な“日本庭園”や“日本文化センター”を作りました。(この土地は今では日本に寄贈され、オーストラリアの中での日本の土地だそうです!)さらには日本人墓地から日本庭園までの5kmの間に、約2000本の桜を植え、毎年10月頃に『桜祭り』が行われ、カウラ地区の人々の心の中に、常にこの出来事は刻まれているのです。国際理解を象徴する並木道としての “ 桜 ”
この「カウラ」の地で、桜にまつわる逸話をモチーフにしたのが、この「サクラ・シラーズ」のラベルなのです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

時計

カレンダー

ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

商品検索


developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

